欲しかったけど捕まえるのがめんどくさくて放置してた、ポケモンを大量入手しました。
-手に入れたもの-
トゲピー
ヒドイデ夢
リザードン夢
アーマーガア夢
ガラルサニーゴ夢
コイキング夢
イーブイ夢
ロトム
ミミッキュ
ヒトツキ
モノズ
ヒバニー(とびひざ遺伝)

もちろんポケモンを手に入れるにはあれが一番早いよね!!

マジカル交換!!

5時間の戦いの末手に入れました。非常にイーブイ率が高いので夢イーブイ欲しかったらレイドするより簡単。後は厳選するだけ。
ムラっけオニゴーリも欲しいな。

なおメタモンとキョダイマックスは流れない模様。
前のPTはあまりにもアーマーガアへのガードが低かったので解体。

アーマーガアはミラーコートのおかげで能力弱体化が効かないのと(おかげでいかくが減った)不一致弱点を楽勝で耐える防御力でかなりの厨ポケなのです。

かなり困ったので天候パは諦めて、オーロンゲからの壁展開を目指すことにしました。

結果、最高マスボクラス511位まで上昇しました。

-メモ-
オーロンゲ@ひかりのねんど ずぶとい いたずらごころ
H228 B252 D12 S12余り4
イカサマ でんじは リフレクター ひかりのかべ


相手の初手でドリュウズが出てくるとつるぎのまいかかわらわりかアイアンヘッドの三択を迫られるのが悩みの種。
まだ何とか生きてます。

タマゴ厳選出来る環境がようやく整ったので、脳内で構想していたPTを組みました。

二勝一敗を少し上回るペースだったので、一日でマスターボールランクに到達しました。
ただ、マスボランク60000位位なので高みは遙か向こうにあるのでした。

一応PT晒し。

バンギラス@きあいのタスキ すなおこし ひかえめCS
あくのはどう かえんほうしゃ でんじは ステルスロック

ドリュウズ@いのちのたま すなかき ようきAS
じしん アイアンヘッド いわなだれ かわらわり

ドラパルト@こだわりハチマキ クリアボディ ようきAS
ドラゴンアロー ゴーストダイブ はがねのつばさ だいもんじ

ギャラドス@ラムのみ じしんかじょう ようきAS
たきのぼり とびはねる じしん パワーウィップ

ニンフィア@のどスプレー フェアリースキン ひかえめHC
ハイパーボイス マジカルフレイム サイコショック めいそう

ナットレイ@たべのこし てつのとげ のんきHB
ジャイロボール タネマシンガン ボディプレス のろい

【ポケモン】ぼちぼちやってます。
レート1800越えました。砂パなんですが1700越えた辺りから裏選出が多くなってきました。
ひるみで結構勝ちを拾ってる辺りポケモン運ゲーだなと思います。

勝てなさそうなときは積極的にひるみを狙おう。
レート1700に到達
三度目の挑戦でようやく1700越え。
まだまだ先は長いので上を目指そう。
今までに見たテッカグヤの型。

1)やどみがまも
ヘビーボンバー やどりぎ みがわり まもる

2)やどみが
ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎ みがわり

3)フルアタ両刀
ヘビーボンバー じしん かえんほうしゃ/だいもんじ めざパ(氷)/たねばくだん/ギガドレイン

4)特殊
ラスターカノン エアスラッシュ かえんほうしゃ めざパ(氷)/ギガドレイン

正直読めない&フルアタだったときのリスクを考えると安易にちょうはつできない。
むむむ。さすがバンク解禁を生き延びただけのことはある。
バンクが解禁されたのでちょろっとレート1600になるまで潜ってみました。

 1)はたき落とす意外と少ない。
 2)クレセドランあんまり見ない。
 3)バシャーモのバトン祭り。
 4)スカーフ少ない。

そんな感じです。
明けましておめでとうございます。年末から変な風邪引いて、せきが続いています。ゲホゲホ。医者に行ったら咽頭炎と気管支炎を併発していると言われました。

ここの調整のマッシブーンが強いです。
http://www.evervolition.com/entry/2016/12/01/015845

私が感じた偉いところ。
1)スカーフガブの地震に後出しして身代わりを出して良い感じになれる。
2)この頃多いスカーフコケコのマジカルシャインを余裕で耐える。(珠持ちまでは耐えられる)
3)この環境の格闘は弱いと甘えて出てくるポリゴン2をZ技でカツカツ確1出来る。

調整した人は偉い。この環境の格闘ポケモンで頭一つ抜けてる。

レートは1780行ってからの怒濤の7連敗でわけわかんなくなって1500台前半まで落ち込みましたが、このマッシブーンのおかげで回復中。1800は今シーズン無理ぽな感じ。
1800目指しているんですが1735~1590くらいをさまよっております。

この環境で一番害悪なのはむらっけオニゴーリですね。間違いない。
まもみがしてるだけで凶悪生物が出来るのがなんとも。ハッサムに弱いけどね。

てんねんナマコブシも害悪生物なんですが、こちらは受けられないメジャーポケモン(ギルガルド、メガボーマンダ、メガギャラドス)が存在するのが救い。

雪パも時々見かけるんですが、キュウコンはタスキかつめたいいわか悩むところ。
ハッサム見たらタスキの方が良いし、ギルガルドとかテッカグヤ見るならつめたいいわのほうが良いですね。

バトンイーブイからのエーフィも強い。

ポリゴンZのZテクスチャーはサポートしないと積みにくい。積まれた瞬間かなり終わりますが。

Zさいみんじゅつデンジュモクはちょっと夢見すぎ。

Zはらだいこ強い。というかマリルリが強い。

そんなこんなでレート漬けの年末でした、現在1729です。
レートシングル1700超えました
パーティーチェロチョロ変えながらたどり着きました。
次は1800目指そう。
このアローラ環境での格闘ポケモンは、きせきポリゴン2を強引に突破するために存在するのですが、トレースポリゴン2がもふもふをトレースした瞬間、物理ポケモンで突破する手段がほとんど無くなってしまうのです。(アローラガラガラのフレアドライブくらいか)

そんなわけで解雇やむなし。まあファーコートをトレースされたときの絶望感に比べたらマシだけどな!

ちなみにきせきポリゴン2は無傷だと命の珠フェローチェの飛び膝蹴りでも25%しか倒せません。
カクトウZだと1確なんだけどよっぽど追い詰めないと引かれるしなぁ。

はたき落とすが無いのが問題なんですけどね。シーズン2で第6世代のポケモンをそのまま使えるのかにかかってはいますね。ただ、あの大はたき落とす時代を許すのかと言うのもある。
あれを許すとアローラガラガラが息できなくなるのは確か。バランス難しいね。

-今日の事故死-
ガブリアス、タスキ追い風ペリッパーのれいとうビーム耐えるも氷る。
レートシングルですが、ポケモン少ないせいでメタが偏りすぎ。たぶん環境で一番強いポケモンはメガギャラドスな気がします。
でんじは弱体化のせいでホントに見なくなった。鬼火、どくどくはよく見かける。
炎ポケ居なすぎ問題。ウインディとガラガラくらい?バシャーモさんの帰還が待たれます。
テッカグヤ、どのあたりが飛行なのかくわからない、少なくともグラフィック的には飛んでない。
遂に130族カプ・コケコにスカーフ持たせる時代が到来。グドラのすいすい抜きなんだそうです。対戦したけど火力足りなくて微妙な感じ。特攻低いもんね。無傷のメガボーマンダ殺せないのは痛い。
きせきポリゴン2堅すぎ。まともな格闘ポケモンを下さい。マッシブーンかなぁ。フェローチェは基本とんぼ返りで引いちゃうんだよな。
ミミッキュのZ技怖い。Zはねるより圧倒的にゴースト技強化した方が強いです。
Zテクスチャー怖い。てきおうりょくポリゴンZが圧倒的性能になります。でんきになるのとゴーストになるのを両方見かけましたが、どちらかと言えばゴーストになる方がいやです。
てんねんナマコブシという害悪生物。どくどく/いえき/みずびたし/じこさいせい だったかな。メガボーマンダが完全に死にました。浜辺に打ち上げられて死ぬとか嘘だと思います。

今後の課題。
Z技を使いこなす。


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診断結果 (サンムーン)

100.0点(役割分担:100%)

文句なしです!

カプ・コケコ
ガブリアス
キテルグマ
ギルガルド
ヨワシ(むれ)
メガボーマンダ

ガブリアスとかいう主人公ポケモン入れると強いんですね。解ります。
でも、これは使いたくないな。

これなら許せるかな。
100.0点(役割分担:100%)

文句なしです!

カプ・コケコ
バンバドロ
ヨワシ(むれ)
キテルグマ
ギルガルド
メガボーマンダ
70連勝で力尽きました。

71勝目をかけた戦いの話。

相手残り一匹、ラティオスのみ。
こちら場に手負いのメガボーマンダと控えに無傷のカプ・コケコ。

-私の計算-
すてみタックルで悪くとも、大ダメージ与えてメガボーマンダ退場。のちコケコのマジカルシャインで勝ち。
とても常識的だと思います。

-実際-
相手メガラティオスに変身、りゅうのまい。すてみタックル耐え。&上からドラゴンクロー。メガマンダ死亡。のち上から地震でコケコ死亡。

 物 理 ラ テ ィ オ ス な ん か 知 る か。

バトルツリーは魔境やで。

タイプチェッカーの話。
http://bw.yakkun.com/type_checker.htm

ORASシーズン11環境で2150越えのパーティーが……。

診断結果 (サンムーン)

91.7点(役割分担:83%)

大変バランスのとれたポケモンたちです!

メガボーマンダ
ヒードラン
ジャローダ
マンムー
スイクン
ローブシン

とか基準がよくわからない。
サブウェポンの範囲の広さを考慮してない気がする。

ちなみに私が考えているパーティーは……。

86.1点(役割分担:100%)

バランスのとれたポケモンたちです!柔軟にバトルに応じることができるでしょう。

   メガボーマンダ
   カプ・コケコ
   ガラガラ(アローラ)
   シルヴァディ
   ハッサム
   ヨワシ(むれ)

だそうで。なんかよくわからん。
ようやく、バトルツリー50連勝達成しました。(50連勝で中断中)
40連勝を3回、30連勝は6、7回やったのでついにという感じです。

パーティーの変遷など。

先発:カプ・テテフ→カプ・コケコ

序盤ねむらされてからのゆめくいみたいな害悪戦術が多いのでサイコフィールドから
エレキフィールドを張れるコケコに変更。AIが先制技をあんまり選択しないのも
ポイント。


中堅:ガラガラ(アローラ)→キテルグマ→ヨワシ

先発をコケコにしたことで地面が一貫してしまうのでキテルグマに変更するも環境の
地面技がじしん、ホネブーメラン、だいちのちからと非接触技しかなく特性もふもふが
あまり意味ないので、ついによい子のみんなのトラウマ、ヨワシ先生に登場願うことに。
ヨワシはエレキフィールドと非常に相性が悪いのですが、HPが低いヨワシはどうせ、
草技、電気技どっちを食らっても死ぬのであんまり関係なく、むしろ後述するボーマンダ
が呼ぶ氷ポケモンの氷技をキャッチしたり、きつかった地面ポケモンをなみのりで流し
たり出来るので良い感じだった。


大将:メガボーマンダ

この環境を代表する厨ポケモン飛行技とじしんで範囲は足りるのでドラゴン技はいらな
いと思う。相手のどくどくやおにび読みで交換して、からげんき無双することもしばしば。
まひ以外の状態異常はご褒美です。

PT詳細
カプ・コケコ@こだわりメガネ おくびょう個体
10まんボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/とんぼがえり

努力値Hに4振ってしまったためHPが偶数になってしまった。Aに4振るのが妥当。
もちろんCSぶっぱです。火力が足りないのでメガネ装備。とんぼは初手が地面ポケモン
との対面の時に使います。AIは不利対面でもつっぱってくるのであんまり選択しません
が対人戦では多々選択すると思います。タスキを潰せるのは偉大。


ヨワシ@オボンのみ れいせい個体 H244 C252 D12
なみのり/れいとうビーム/じしん/めざめるパワー(炎)

種族値合計620族だからね。ハッサム、ナットレイ用のめざめるパワーですが役に立っ
たのは一度だけ。ナットレイは耐久が高いので、一撃で焼き殺せない模様。
というか、アローラにいないポケモン平気で使ってくるAIはずるい。


ボーマンダ@メガ石 ようき個体
すてみタックル/からげんき/じしん/りゅうのまい

おなじみ、ようきボーマンダ。メガ進化の仕様変更の影響で使いやすくなりました。
とくぼう弱いので注意。


事故死いろいろ


ハチマキニドキングのじしんは強い。
ギガイアスの頑丈発動後のイバンのみからだいばくはつ。
ユキメノコタスキ発動からのみちづれ。
ドサイドンまさかのがんせきほう。
3連せんせいのつめ発動。

今後の目標


ウルトラビースト厳選。
タイプ:ヌル厳選。
マギアナ厳選。
ジガルデ100%。
図鑑完成。

遠いな。
41戦目にメガフーディンに負ける。
その後31戦目にこだわりメガネフーディンに負ける。

つらい。

ツリーのパーティーは

カプ・テテフ@スカーフ ひかえめ
サイコキネシス/ムーンフォース/きあいだま/シャドーボール
ガラガラ(アローラのすがた)@ふといホネ いじっぱり
フレアドライブ/シャドーボーン/ホネブーメラン/かわらわり
メガボーマンダ@メガ石 ようき
すてみタックル/からげんき/じしん/りゅうのまい

ガラガラはSを4振り61族抜き調整してるんだけど、あまりに耐久が無いので
HAぶっぱの方が良いかもしれない。

ボーマンダもいじっぱりで良いのかもしれない。積むタイミングほとんど無いし。
ここ2日くらいで、計40戦して25勝15敗でレート1633。
主にナットレイ様のおかげです。BもDも高い種族値とジャイロボール、パワーウィップの高火力に加え、ステルスロックによるサポート。
かなりの率で初手投げしてます。

ナットレイ@たべのこし
パワーウィップ ジャイロボール ステルスロック やどりぎのタネ

やどりぎはでんじはの方が良いかもしれない。たべのこしもゴツゴツメットの方が良いかもしれない。

いまのパーティーのメンツ。
ランドロス あんまり出さない。
テラキオン ガルーラに強い。悪技食らえば無双できます。
スイクン   しんそくが強い。
ナットレイ  炎以外にはなんか仕事する。
ライボルト 炎と電気両立しているので入れてはいるものの空気。
リザードンX チルタリス見ると死にたくなる。まあ強い。

ライボルトよりライコウの方がいいかもしれない。
ただ、ぱっと見威嚇サイクルに見えるのでナットレイ、スイクン、リザードンやナットレイ、スイクン、テラキオンみたいな選出が刺さることも多い。微妙。
結局最高値1750くらい。最終1696の7056位だかでフィニッシュ。

シーズン12は零度スイクンがよみがえるので頑張りたい。(かもしれない)
素早さ0のナットレイやめざ氷ライボルトを厳選しなくても良くなったのは非常に嬉しい。

ただ第六世代での厳選が無駄になったかと思うと憎い。

ぶっちゃけると乱数ポケモン大復活の巻ですね。まあいいさ。
あのあと数戦して1800超えました。
ラティアス選出できたときは無双できるので、いまだ採用中。110族のドラゴンを見せているだけでも圧力をかけている感はある。

追記:私が1800越えで満足してしまう訳。
下のリンクの記事に載っているように1800って上位2.5%には入るレベルなんですよ。
MtGのGPでいえば初日抜けした位の感じ。
http://pokemon-matome.net/articles/37300.html
そんなわけで別のPTに浮気したりしてしまうんですな。
さらなる高みを目指すべきなのでしょうかね?それとも別パ組んで楽しむべきなのか悩む感じ。

今のPT
『ガルラティスタンあるいは廃ポケを詰め合わせた何か』

れいじゅうランドロス@突撃チョッキ ようき ASぶっぱ
じしん いわなだれ はたきおとす とんぼがえり

突撃チョッキだからといって氷技は耐えない。だからといって別にいいアイテムもないのでチョッキ。スカーフは嫌いなのです。やるならステロ・タスキ・大爆発とかかな。

けしんボルトロス@命の玉 おくびょう CSぶっぱ
10万ボルト 目覚めるパワー(氷) くさむすび 電磁波

くさむすびは地面タイプへの圧力。カバルドン、ラグラージ、ワルビアルに強く出られるのが利点。
ただ水ロトム、ランターンにはたいして効かないよ。注意。

スイクン@ゴツゴツメット ずぶとい いろいろ調整
なみのり こごえるかぜ どくどく ほえる

もっとBに努力値を割いても良かったと反省している。
どくどく5連発で外したときは死にたくなりました。絶対零度と神速覚えてる配布固体使いたい。(カロスマークがないので使えないorz)

ファイアロー@青空プレート いじっぱり HAぶっぱ
ブレイブバード フレアドライブ はねやすめ 剣の舞

かなりメタられているがそれでも強いファイアロー。はねやすめの枠を何か変えるかもしれない。現状ボルトチェンジ読みで使うくらいしかタイミングがない。剣の舞は外さないよ。だって好きだから。

ラティアス@メガ石 臆病 HSぶっぱ
サイコショック めいそう じこさいせい みがわり

ワンウェポンなので悪タイプ見ただけで選出しにくくなる悲しきメガ枠、だからといって抜く技無いし。
クレセリアとかスイクン対面ならまず負ける気しない位の防御力。初手みがわりで。
選出できたときは、だいたい相手の投了が見られます。あと火力不足は酷いものがあります。でもラティオスより確実に強いよ。

ガルーラ@メガ石 いじっぱり HAぶっぱ……というか209ガルーラ。
捨て身タックル グロウパンチ ふいうち じしん

ふいうちのスカされ率が半端じゃないので冷凍パンチとかのほうが役割果たせるのではないかという疑念を抱く今日この頃。ただグロパン→捨て身→不意打ちの流れは強い。
Raueです。何とか生きてます。
GW中盤からシングルレートに潜って1750位までは行きました。途中1390まで逝きました。
正直ひどかった。

前の記事に載せたPTがあまりにメタから外れていて死にかけました。

今はスタンパを組んで1750まで戻したところです。
メンバーは

ランドロス ボルトロス スイクン ファイアロー ラティアス ガルーラ

です。マンムーとパルシェンそしてラプラスで死を覚悟しますが、ほかは意外と何とかなります。

ファイアローは
ブレイブバード/ちょうはつ/はねやすめ/つるぎのまい
で運用していましたが、あまりにナットレイが多いのでちょうはつ切ってフレアドライブにしました。

あとラティアス選出できないこと林の如しです。めざパ氷くらいなら起点にできるんですが、
たいがいギルガルドとかゲンガーとかいますよね。何か別のポケモンが必要だ。
そんな感じの年始年末のレートの動き。
1800位になるとPTに飽きがくるんだなぁ。

今は上り調子なので頑張りたい。

ひみつにPT

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