ぺたり。
https://www.youtube.com/watch?v=b5XL3jY24Tw
リンクがおかしかったらググってください。

この動画かなり見事なんですが、検証してみると欠点がいくつか。
(1)1ターン目の運ゲー
最初のターン双子の行動は、氷河の乱舞&空間殺法なのですが何度かやったところ、ごくまれに後衛のキタローに空間殺法されるときがあります。

(2)ルシファーにこだわるとLV97で止めないといけない。
修羅転生の行動回数を最大化するためキタローのHPを奇数調整しないといけないのでLV99までルシファーを育ててはいけません。

(3)周回できない。
りせのスポットライトの分だけパーティーゲージが減っていくので周回できません。
ソーマを稼ぎたい人は連鎖の方が良いです。

(4)ゴミスキルをキタローに継承しなければならない。
LV99だとイケニエできない仕様なので致命的。

-それでもやりたい人へ-
ジョーカー(前衛)
パラダイスロスト 速が+5されるアクセサリー

コウテイ(殴らないので何レベルでも良い)
精神一至の大号令/ヒートライザ/敏捷の天才/氷結吸収(要るのか不明)

キタロー@耐速逆転リング(後衛)
メイン
一番星/食いしばり/真・挑戦者の心得/氷結吸収(入れたくない)/審判のカード

サブ ルシファーLV97
コズミックフレア/核熱トリプルブースタ/挑戦者の心得/修羅転生

安定させたい方は3人パーティーになりますが、ジョーカーにオールガード持たせて、コウテイを陽介に持たせると良いです。
喜多川祐介(フォックス)@必中スコープ LV99
ブレイブザッパー/デスチェイサー/一番星
豪傑の双腕/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得

桐条美鶴@必中スコープ LV99
ブレイブザッパー/デスチェイサー/一番星
豪傑の双腕/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得/敏捷の天才(New!)

敏捷の天才を入れることで、最も速のあるテオドアに先行できるようになる。

花村陽介@必中スコープ LV99
メイン
ブレイブザッパー/苦無乱舞/豪傑の双腕(New!)

サブ ツキヨミ・賊神
煉獄の双腕/豪傑の双腕/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得

なんかメインとサブの豪傑の双腕重複するっぽい。

新島真(クイーン)@必中スコープ LV86(多分99にすると殲滅速度が極僅か速くなると思う)
メイン
黄金連鎖/無限の鎖/核熱ハイブースタ
オーバーリミット/巨腕トルネード/連鎖の核撃

サブ アステリオス(DLC)
ブルータルの豪腕/三連の鎖/四連の鎖
核熱ヘルブースタ/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得

ジョーカー@魂友のミサンガ LV99
ルーンの盾(New!)/真・回避の心得/オールガード/相殺ボディ

じつは1ターン目以降空気なのでアーマーキラー入れても良いかもしれない。
美鶴に敏捷の天才着けないならテオのターンでホライズショットを受けるという役割が持てる。

久慈川りせ
アンコール/敏速の法力

1ターン目:デスチェイサー*2、苦無乱舞、オーバーリミット、オールガード
2ターン目:敏速の法力、ブレイブザッパー*3、連鎖の核撃、オールガード
3ターン目:ブレイブザッパー*3、連鎖の核撃、オールガード
(ターゲットは真ん中のマーガレットにします。)
4ターン目:アンコール、ブレイブザッパー*3、連鎖の核撃、オールガード
(ターゲットは真ん中のテオドアにします。)
5ターン目:ブレイブザッパー*3、連鎖の核撃、オールガード
(ターゲットは真ん中のエリザベスにします。)

難易度ハードで10/10勝利しているので問題ないかと。ソーマ稼げるんですが売値が¥10なのがなんとも。リスキーは知らん。

真のレベルが低かったりサブペルソナのLVが低くて火力が低くなったりしているのでその辺詰めれば、ほんの少し効率が良くなるかもしれない。
精神状態があまり良くない中、PQ2をやっておりました。

この記事はゲーム中最強の敵であろう、ベルベンジャー(ジュスティーヌ、カロリーヌ、マーガレット、テオドア、エリザベス)を最短であろう5ターンで倒そう、という攻略法です。
全体チャージからの連撃で倒す方法もあろうかと思いますが、敵の総攻撃ターンに防御するなど、あまりスマートだと思えません。

とりあえず難易度ノーマルで挑戦。LV99推奨。特に記述していないものはメイン&サブ合わせて所持したいスキルです。

喜多川祐介(フォックス)@必中スコープ
ブレイブザッパー/デスチェイサー/一番星
豪傑の双腕/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得

桐条美鶴@必中スコープ
ブレイブザッパー/デスチェイサー/一番星
豪傑の双腕/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得

花村陽介@必中スコープ
メイン
ブレイブザッパー/苦無乱舞

サブ ツキヨミ・賊神
煉獄の双腕/豪傑の双腕/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得

新島真(クイーン)@必中スコープ
メイン
黄金連鎖/無限の鎖/核熱ハイブースタ
オーバーリミット/巨腕トルネード/連鎖の核撃

サブ アステリオス(DLC)
ブルータルの豪腕/三連の鎖/四連の鎖
核熱ヘルブースタ/挑戦者の心得/真・挑戦者の心得

アイギス@魂友のミサンガ
電撃吸収/イージスの神盾/真・回避の心得/オールガード/相殺ボディ

久慈川りせ
アンコール/敏速の法力

(1)フォックス、美鶴、陽介は素早いアタッカーです。相手の総攻撃の前に動く必要があるのでこのメンツになりました。コロマルも候補です。デスチェイサー(苦無乱舞)してブレイブザッパーするのが仕事です。

(2)連鎖アタッカーはクイーンです。連鎖スキルが拡散して当たると複数の相手に連鎖が開始されると言う仕様を利用します。また5chで報告された、ダブルアタックと煉獄の双翼で100%スキルが発動するという投稿を参考に巨腕トルネードとブルータルの豪腕で連鎖の核撃は今のところ100%拡散していますので、多分発動確率中&大で100%なのだと思います。
なぜクイーンなのかというとオーバーリミットがブースト状態より速く動けるためです。(別にハム子や天田に竜の咆吼を持たせても構いません)

(3)1ターン目にバフするためにオールガードが必要なので、アイギスを入れています。他の候補は荒垣先輩やジョーカーが良いと思います。

(4)戦闘ナビはりせです。アンコールが久遠よりコストが1安いというだけなので気にしない方は風花でも双葉でも構いません。

【具体的な手順】
1ターン目:デスチェイサー*2、苦無乱舞、オーバーリミット、オールガード
2ターン目:敏速の法力、ブレイブザッパー*3、連鎖の核撃、アタック
3ターン目:ブレイブザッパー*3、連鎖の核撃、アタック
(ターゲットは真ん中のマーガレットにします。)
4ターン目:アンコール、ブレイブザッパー*3、連鎖の核撃、アタック
(ターゲットは真ん中のテオドアにします。)
5ターン目:ブレイブザッパー*3、連鎖の核撃、アタック
(ターゲットは真ん中のエリザベスにします。)

これでいけると思いますが、より確実にするためにツキヨミを入れたりしても良いと思います。

Nintendo Switch

2018年9月3日 ゲーム
久しぶりの更新です。

先日中古で\27000にて購入したswitchですが。
f-g(注1)未対策基板でした。

やったね!!

肝心のゲームはまだ何も買ってないのはなんだが、ポケモンとか女神転生5とか出るしね。

(注1)f-gとはNintendo Switchのexploit(脆弱性)でハードウェア(ビデオチップ)に由来しているため任天堂がどんなに頑張っても塞げないもの。この脆弱性を持った1800万台以上のswitchが出荷されている(と、言われている)。
具体的に何ができるかというと、switch上でLinaxを動かせたり、自作ソフトを動かしたり、コピーしたRomを起動したりできる(違法コピーはだめだよ)。
アメリカでは対策基板が発見された(らしい)。本当ならばNVIDIA有能である。
いまは、カスタムファームウェアを起動した状態でオンラインにつないでいるユーザーのアカウントを任天堂がせっせと凍結しているが、凍結されるとオンラインに繋げなくなるばかりか、ファームウェアアップデートやe-shopにさえ繋げなくなる。個人的にはe-shopに残高がある人間のアカウントを完全に凍結したり個人の財物を無価値にするのはかなり危ない橋を渡っている気がする。まあ、この手の対策は大体ハッカー方が勝利するのだが。
■変更点が多いなぁ
積みゲーになっていたものを、とりあえずプレイ。

*ポイント*
ループ2(R1押すやつです)が弱くなったというか弾道が上がらない。
Jリーグ版前までだとキーパーと1vs1で飛び出してきたらとりあえずループ2だったんだけど、ほとんど止められるように。

でもキーパー弱くなったので、引きつけてから左右に打ち分けると良い感じです。

プレスが弱い。

スライディングでカードが出にくくなった。1vs1で正面にボール持ってるプレイヤーがいたらスライディングが良い感じです。
真横でも結構カード出ません。前なら一発レッドだったのですが。

エラシコはどうでもよい。あまりにどうでもよい。

ドリブルが足下からかなり大きく離れる感じに。

相変わらずWGはマークされません。

…………ネットワークアダプタ買おうかな

*追記*
マスターリーグのマイチーム好きな選手集めてたらあまりにディフェンスが弱くなりました。CB二人だけが頼りです。
ほかのメンツはディレイに専念です。

相変わらず難易度の☆一つの差が大きすぎです。

一番弱くすると初期チームのままで10点以上点が取れますね。
■こんなんやってます。
=欠点=
●オリジナルチーム初期メンバーの若い奴育ちすぎ。
SHアンヒョンソとかGK岡崎とかCB井川あたり育ちすぎですよ。
3年育てると世界の一流に仲間入り。

●何がJリーグなのか良く分からない展開に。
オリジナルチームがどんどん架空選手と中国人で埋まっていきます。
特にWEN-SHOPで買える奴ら強すぎ。

●4-3-3強すぎ
5バックに弱い以外は最強。COMが5バック殆どやってこないから最強臭い。
相手が5バックの時はMFでボールキープするとよさげ。
バルサ/チェルシーが4-3-3で強いからリアルなのか?
個人的には4-3-3はキャプテン翼なイメージが。

●1トップは微妙
OHの飛び出しやポジションチェンジをAIが多用してくれるはずもないので、前線が孤立気味に。
フォーメーションチェンジを設定して4-5-1→4-3-3すると良いのかも知れないがそうするともともと4-3-3でいい気がする。

●サイドアタック強すぎ。
とにかく脇からえぐるのが良いです。

●成長させるの(`皿´)ウゼー
成長システムいらないです。
対人だと、デフォルトのチーム同士で遊ぶ気がする。
オフトレーニング(`皿´)ウゼー。
=結論=
お願いだから日本人選手架空でいいから増やして下さいm(_ _)m
あるいはリーグによって外国人選手の登録数に制限があるとか。

=フォロー=
ゲームとしては面白いです。
Video Game スクウェア・エニックス 2004/03/25 ¥8,190
やりこみスキーな私には(・∀・)イイ!!一品。
SFC版のときもやったなぁ……。
今になって思うと、仲間モンスターに最も期待するポイントは、呪文耐性だと気づきました。要するにキラーマシン強い。
追加要素が仲間モンスター増加、すごろく場、名産品、モンスターボックスとイマイチ物足りないのも確か。
追加シナリオ欲しかったです。

=近況=
40.0%になりました。
レア運も向上中。

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